日記

6/24(水)の日記

今日仕事中に「あなたは真面目すぎるから結婚したら(未練が残りそうで)危険だ」という話をされて(黙って仕事をさせてくれ)、なんっっっっっっっっっっにもわかっていないんだなと悲しくなる。今までの私がしてきたこと、ちょうど1年前何をやっていたかということを話したら何て思われるだろうか。

ただ、この前同じ人からつまらないやつだと思われたという話をお友達にしたら、「きみが周りから見られたいイメージ通りってことじゃん」と言ってくれて、本当だ!と思った。たしかに、なるべく真面目で、なるべく普通に見えるようにがんばってきたんだった。

その人は、真面目すぎる人はつまらないと思っているみたいだけど、そのままでいいや。仕事に支障はないし、ありがたいお言葉を説きたいだけなんだ。今日少しムキになって、よく行っていた歓楽街の話をしてしまった。気をつけよう。真面目でつまらない人でいいんだ。出る杭は打たれる。少なくとも、仕事では出るべきではない。