日記

7/8(水)の日記

ただいま……。

へび!

以前勤務していた会社の人とご飯を食べてきた。
何となく後ろめたくて連絡していなかったのだけれど、久しぶりに話せてよかったな。最近は今の仕事のことだけになっていたので危なかった。世界をいくつも持つというのは大事だな。自分の居場所が複数あれば、視野を広く保てるし、良い具合に空気が抜けるので、ストレスも溜まりにくいし、浮気もしない気がする。浮気をするのは、自分の居場所を求めてるときなんだ。

以前の仕事は複数の男性をサポートする業務だったのだけれど、みんな私の彼氏だと思って仕事すると不思議と上手くいった。彼氏好みの味付けでご飯を作るように(私はそんなのしたことないけれど)、この人はこういう資料を求めるんだよなとか、この人のときにはこうやって報告するとスムーズだなとか、なるべく相手の好みに合うように仕事の方法を変えていた。あ! 無職になってから始めた仕事と一緒だね。この経験が活きていたのか。

腰が痛すぎて運転中に叫び出しそうだった。助けて……。

明日は遅めの出勤だけれど、仕事関係で寄らなきゃいけないところがいくつかあるから結局変わらない。眠たいな。早い時間からやっているハンコ屋さんのことを考えて30分経った。ない、無理だ。お昼の時間に行くしかない。お昼食べられないけれど、別に入れ歯してるからいいよ。

支離滅裂だ。疲れたな。