日記

5/16の日記:この世でいちばん大切なことはやっぱりタイミングだと思うので

1時間くらい寝てた。うなされていた気がする。今日はあんまり体調が良くない。天気が悪かったから? それとも、「天気が悪い」という理由で体調が悪いことにしているのかな。

・仕事。うーん、集中できない。思っていたより進まなかったけど、今日の体調から考えると結構がんばった気もする。

・すごく久しぶりに仕事期間中にお昼を食べた。お昼を食べるとダラダラしてしまうのでお昼抜きで仕事をするようにしていたのだけれど、やっぱりお昼は食べたほうが元気が出る気がする。ただ、今日も結局2時間くらい休憩してしまった。

・昨日ハヌマーンというバンドの話が出たので、ちょっとだけ続き。元ハヌマーンのギターボーカルの人(山田さん)が結成したバズマザーズというバンドのライブに行ったことがあって、待合室みたいなところで待っていたら普通にメンバーが通り過ぎてビックリしてしまった。ただ、そのころはハヌマーンがめちゃくちゃ好きで山田さんを雲の上の人みたいに思っていたから、気軽に声をかけるのが怖くて、でもそのまま何もしないのは後悔しそうで、結局本人じゃなくて隣にいたベースの人に声をかけてしまった。気持ちわかりますか? 私はわかりません。

・漫画。ダメダメ期からはまだ抜け出せない。この憂鬱な気持ちは今描いている話のせいなのかもしれないと思うようになった。私の日頃の行いの悪さを指摘するような話なので。私のことを怒る話を描いていて、楽しいわけないよな。とりあえずがんばって完成させて、そうしたらしばらくは、好きな話だけ描くようにしよう。生きている中では嫌なことや面倒なことから逃げないほうが良い場合もあるけれど、今回に関しては誰も気にしないし、誰にも迷惑をかけていない。そう思うことにした。そうだよ、漫画を描きたくないなら描かなければすむことだ。うんうん、今の私は選択できる状態にあるからな。
そんな感じで余裕を残しておかないと、すぐにいっぱいいっぱいになってしまう。

・似た話で、「嫌なら見るな」理論はそれほど嫌いじゃない。嫌だったら目を背けられる環境にあるということなので。まあ、逃げているだけだという気もするし、全員がこんなふうになってしまったら大変なことになるかもしれないけれど、わざわざ傷ついてまで見にいく必要はないんじゃないかな。

・noteやブログの良いところ。ツイッターなら炎上案件でも、ある程度長い文章の中に紛れ込ませておけば、見つけられにくい場合が多い気がする。正義感の強い人はいつも忙しい。

ブラックビスケッツ-タイミング

仕事で「タイミング」という単語を検索したらトップページに出てきたので、懐かしくて聴いてしまった(ポケットビスケッツも続けて聴いてしまった)。ナンチャンのもみあげが長くて面白い。でも公式じゃない動画を上げるのは今日で最後にしよう。
ナンチャンはお昼の番組にすごく「ちょうどいい」人だと思う。濃すぎず薄すぎず、良い感じに溶け込んでいる。ヒルナンデスは有吉さんが金曜メンバーを卒業してから、水曜メンバーがいちばん好きになった。阿佐ヶ谷姉妹も加入したし、オードリーは頭おかしいし、和牛はなんか哀愁を漂わせているし、最高。