日記

6/10(水)の日記

ハヌマーンというバンドがサブスク解禁したらしい。
デッセンクルー(メルカリで2万円くらいで買われては2万円くらいで売られ続けているアルバム)は持っていなかったので聴きたいなと思っている。まあ、MP3で買えば良いだけの話だけれど。

音楽にはすごい力があると思っていて(今さら?)、音楽の趣味が合う人に対しては特別な感情を抱いて(抱かれて)しまうことがわかっている(私調べ)。だから、一線を超えたくないのであれば、音楽の話で盛り上がってはいけない。相手の趣味を、理解できないふりをする。さて、今日は一線を超えたくない人からおすすめのCDを借りてしまったぞ……。

夜、窓を開けて涼んでいたら、どこかの部屋からお兄さんがギャハハ!と笑う声がする。大の大人がギャハハ!となることなんてあまりないから、余程楽しいことが起きているに違いない。1日1回はギャハハ!が聞こえてくる気がする。そういえば大学のときに住んでいたアパートでは、夜中から朝方にかけて麻雀の牌をジャラジャラと混ぜる音が聞こえてきて、それを子守唄にして眠っていた。

なぜか脚がヒリヒリする。火傷をしたような痕がついていた。知らないうちに、脚が傷だらけになっていることがよくある。寝ているうちに掻いちゃうのかな。毎日新しい傷ができていき、色素沈着をして消えない傷もたくさんある。だから、今後永遠に、人前で生足を出すことはない。そして街中では、女性のつるんとした脚を凝視してしまう。人に会ったときや、テレビで有名人を見かけたとき、自分にとってコンプレックスの部分を特に見てしまうみたい。脚の他にはどこを見ているかな。鼻と、口と、顔の輪郭と、あとはどこだろうな、年齢はすごく気になるようになった。他には、ええと、この人を一生愛すると誓ったのはどんな人なのかなとか。

今日も全裸監督を観た。面白い。ドン底から登り詰めていく感じが見ていて気持ちが良い。