日記

2/11の日記:汁ばっかり飲んだ

9時くらいに起きて、また寝て、13時に起きた。目覚ましの音が全く聞こえないので、動きを感知して浅い眠りのときに起こしてくれる目覚ましアプリを使ってみたら、ちゃんと聞こえたことは覚えている。ただ、そのあと普通に止めて眠ってしまったので、意味なし。いい加減、生活スタイルを社会的にしなければ。本当は夜型のほうが調子がよいのだけど、私だけ起きているという事実は精神的にあまりよくない。今日はこの日記を書いたら、すぐ寝る。すぐに寝るんだ。

どうも、まだ現実に戻れていないようで、ずっと眠たいし、ボーっとしている。人とたくさん会ったり、話をしたりしたあとは、1人で暮らしていることをすぐに受け入れられない。かけてもらった言葉とか、届いた感想とかを、まだ思い出してしまっている。私は何でもすぐに忘れてしまうのだけど、なるべく忘れないように、何度も思い出している。

日記に戻ります。起きて、労働をする前に、ちょっと買い物に出かけた。ヤクルトと、客へのバレンタインの品物を買いに行った。数か月くらい前から、ヤクルトを毎日飲むようにしているので。偶然かもしれないけど、ヤクルト飲まなかったら見事に風邪をひいたので、結構効果があるんじゃないかな。ヤクルトレディからしか買えない、特別なヤクルトがおすすめ。バレンタインの品物は、プライベートではなくて、完全に仕事用。バレンタインの周辺にシフトを入れてしまったので、お客さんに何かあげるべきだろうな、何て思っていた。それで、最初に考えていたのはマスクだったんだけど、見事にどこも売り切れていて断念した。こんな田舎では、まだマスクいらないと思うけどな…やっぱり皆、こわいんだろうな。こわいよな。

この前じいちゃんとばあちゃんのところに行ったら栄養ドリンクを箱でくれたので、もうそれでいいやと思った。キャップのところにリボンでもつけておけばいいでしょう。指名してくれた人にあげようと思っているけど、今は閑散期に加えて新型肺炎の影響もあって、めちゃくちゃ客が少ないらしいので、全部私が飲む可能性も出てきた。出勤したくないな。

家に帰ってきて15時半くらいから21時半くらいまで仕事をした。ご飯は、結婚式の引き出物で讃岐うどんをもらったので、3束ゆでて食べた。他にも、漬けたまごとか、漬物とか、熱した白菜にお酢をドバドバかけたものを食べた。今日はとても豪華で嬉しいな。デザートにお客さんからもらったチョコケーキも食べた。ただ、今日は汁ものがとても多くて、ゴクゴク飲んでいたら、おなかが苦しくなっている。うどんを300g食べたのも関係ある気がする。なんだか眠たいな。眠たいけど、いつも布団に入ると目が覚めてしまう。でも、起きているときはずっと眠たい。うーん、久しぶりに日記を書いたから、どうやって書けばいいのか忘れちゃったな。そういえば、口座の残高が笑えるくらいやばいことになっていたのだけど、笑えてしまうので、私も強くなったと思う。もう私は、すっかり会社員の脳みそから抜け出したということなのかもしれない。やりたいこと自由にやって生きているよ。めちゃくちゃ楽しいわけではないけれど、絶望するほどではない。辛いけど、このくらいの辛さであれば、むしろ心地よいくらいだ。こんな感じで、こんな感じのまま、よくわからないうちに、終わりにできたらいいのに。ああ、やっぱり眠たいみたいだ。何を言いたいのかわからなくなってしまった。