日記

毎日が金曜日

今日は金曜日だけれど、私はずっと金曜日なので何も感じない。月曜日はずっと来ないけれど、日曜日が来ることもない。辛いこともないし、楽しいこともない。

私にとって理想的な生き方をしている人が、ここのところ死にそうになっている。ごはんが食べられなくてとか、働きすぎてとかではなくて、もう人生の終わりに気づいてしまったというか。これ以上梅雨が続くと、ふらっと死んでしまいそうな気もしてる。その人ですらそんな感じなので、結局は何をしていても、生きることは辛いのかもしれない。
それも影響してるのかな、今日は仕事してる以外の時間ずっと、どうやって生きるのがいいのかな、なんてことを考えていた。人生ゲームに参加しているとして、私が今止まってるマスは、選択肢が多すぎてたちが悪い。しかも、人生ゲームは進むべきマスをルーレットで決めてくれるのに、いくら探してもルーレットが見つからない。

今は人との接触を最大限にまで省いているから、考え事をするしかなくなっている。
そうそう、私が何十年もかけてじっくりとかけてきた「私はみんなと同じ」の魔法が解けてしまって、最近は(あまり仲良くない)人と話した後は、どっと疲れてしまうようになった。メールですら2日に1通しか返せていないのに、この前はいきなり電話がかかってきて困った。どうしたらいいかわからなくて、出られなかったけれど。
話は戻るけれど、こうやって考え事ができる今のうちに、せめて自分について、ちゃんと理解しておくべきだと思う。もっと私が私のことを理解できるようになれば、これからどんなことがあっても、私でいられる気がする。今の私は、とてもブレブレで見るに耐えない。
とりあえず、今の時点でわからないことは、以下の通り。

・どうして会社で働きたくないのか?
・どうして飽きっぽいのか?
・どうして不幸になりたいのか?

これらがわかったからといって、幸せになれるわけではないんだろうけれど、私の今までの大きな失敗って、大体この3つが関係してる気がする。

そんなことを考えながら散歩をしていたら、雨が降ってきてしまった。傘を持っていなかったのでしばらく濡れながら歩いたんだけれど、髪の毛から雫が滴ってきてやっと、知らないお店の屋根を借りて雨宿りをした。まだまだ雨は止みそうにない。これからどれくらい降るのか、携帯も持っていなかったし、空を見ても何もわからなかった。私の知らないことはまだまだたくさんあるみたいだ。
まあ、2択だし、直感を信じて待ってみたら、少しして雨が上がったのでホッとした。今回は運が良かったけれど、わからないことがあったら、ちゃんと調べたほうがいい。私はすぐに自己完結してしまう癖がある。

今まで生きるにはどうしようと思った時に、食べ物などの即効性のあるものばかり重視していたけれど、知識だって立派に私の一部になっている。何が言いたいかというと、もっと本を読もう。年金もしばらく免除してくれるみたいだし、いざとなったら私は身体で稼げるらしいので、きっと大丈夫(ただ、男の人の股間にすっかり飽きてしまって、しばらく出勤していないのだけれど)。
#エッセイ #日記 #金曜日