日記

8/27(木)の日記

最も幸福度が高いのは「未婚かつ子どものいない女性」何が人間の幸福なのかという問題は非常に回答が難しいものですが、この問いに対してロンドン・スクール・オブ・エコノミクスの行動gigazine.net

本当かな。

どうしよう、夏が終わりそう。何にもしてない。焦燥感がやばい。

興味がある人から2人で飲みに行こうかと誘われたものの、相手が既婚者なので断った。一見すると普通のことかもしれないけど、私にとってはめちゃくちゃ大きな変化で自分でもびっくりしてる。だってさ、今までだったら、別に既婚者だろうが恋人がいようが男性だろうが女性だろうが、気になったら相手の全てを知りたいという気持ちが溢れて、行動を止められなかったんだ。今はメリットとデメリットを天秤にかけて、この人とこれ以上先に進んだら立場がヤバくなるという判断をしたら自制できるようになった。つまらない人間になったな……。
ただ、今回苦渋の決断だったので、次誘われたら我慢できなくなるかもしれない。まあ、相手もそんなアホなことはしてこないか。だって私の好きな人だもの。

手っ取り早く相手を理解するためにはセックスすればいいと思ってるのだけれど(お酒を飲まないと話ができないのと一緒だ。服を脱いでもらわないと人に近づくのがこわい)、本当に大切でこれからも関係を続けていきたい人とはそういうことしたくない気がする。一度セックスしたら私の中で相手を全て理解したと判断して、興味を失ってしまうからかな。好きな人のことはゆっくり時間をかけて、少しずつ知りたいな。それで、どんなに仲良くなっても、秘密を持っていてほしい。そうすれば全部知ることはないから、ずっと好きでいられる。

今日帰り道で、半年以上連絡を返していない人を見かけた。話しかけようか迷ったけれど、何を言っても上手くいかない気がして、そうこうしてるうちに遠くへ行ってしまった。どうせ会わなくなるなら、1回くらいセックスしておけばよかった。何にもないと、区切りがつけられない。