日記

生きるのに飽きてしまった

いつも通り散歩に出かけて、いつもの道を歩いていたら、「ああ、生きるの飽きたな」と思ってしまった。

まず私は、去年の夏に人生を攻略している。
↓これは、去年の8月に書いた日記。

人生というゲームを攻略しました

ずっと見ないふりをしていたのだけれど、今日の散歩で犬にほほえみかけたら、今が一番幸せだと気づいてしまった。私は生まれてから死ぬまでの間で、今が一番幸せだと断言します。過去はともかく、今後何があったとしても、今以上に幸せな日々は決してやってこない。それを知ってしまったので、人生というゲームを進める気が起きなくなってしまった。だから、クリアしたというよりは、セーブポイントに到達したので、スタート画面に戻ってボーッとしてるといったほうが近いのかもしれない。

今はほとんど一人きりで過ごしている。家で仕事をしているので、誰かに怒られることもないし、気を使うこともない。疲れるときはあるけれど、睡眠時間は充分に取れているので、ストレッチなどをやってから眠れば、次の日には大体回復している。人間関係がどうなっても生活に支障はないので、本当に会いたい人とだけ会うようになった。毎日お米と納豆を食べている。平日に市役所へ行ける。季節の変わり目を、きちんと感じることができる。

ほら、これを幸せと言わなければ、何を幸せと言うのかな。これ以上幸せなことがあれば、教えてほしい。みんなハッピーエンドが見たくて必死にプレイしているわけで、すでに到達してしまった私は、これからどうやってゲームを楽しめば良いのかわからなくなっている。おそらく普通であれば「今が最高にハッピー」だとしても、「これからもハッピーを続けていきたい」もしくは「ハッピーの上にある、さらなるハッピーを目指していきたい」となるはずなのに、私は別に今が続いてほしいわけではないし(不幸にはなりたくない)、これ以上どう頑張っても幸せになるなんてありえないので、もしかしたらバグなのかもしれない。実際あれほど待ち望んでいたハッピーを手に入れても、中には何にも入っていなかった。幸せになったのなら盛大にお祝いをしてくれるものだと思っていたけれど、現実は誰もいない部屋で苦しくなってるだけだし。幸せなのに苦しいって、意味がわからない。もちろん私だって、うれしい!たのしい!大好き!みたいな気持ちになりたいけれど、それって不幸とセットじゃないと出てこないから、すでに幸せになった私がそれらのためにあえて不幸になるというのも違う気がしてる。ええと、そういうのって、不幸にさせちゃってごめんなさいね〜の菓子折りというか。??おかしいな。今までと同じように文章を書いているつもりなのだけれど、もう昔みたいには書けない。私の不幸を応援してくれていた皆さん、ごめんなさい。もうそちらには戻れなくなってしまいました。私は先に上がって、ちまちまミニゲームでもプレイしてますね。

✳︎

この日記を書いたあと季節が半周して、その間にミニゲームをひと通りやり終えたら、何だか飽きてしまったみたい。だからといって本編に戻って物語を進めたとしても、一向にエンディングは見えてこないだろうし。もちろんミニゲームの中でも楽しさはたくさんあって、ちゃんと幸せだなと感じることはできるんだけど、いくらミニゲームをやりこんだとしても、本編には全く関係ないことばかりだ。そう考えると、別にこれは生きてまでやることではないな、と思ってしまう。すこし前、人生をがんばって進めていた頃に摂取していたものは、本当に生きる糧になっていて、その頃の私は、キズナアイの動画を観て、泣きながら眠っていた。でも今は、キズナアイの動画を観ても観なくても関係なく眠ってる。ミニゲームの中では何にも起きないから、何にもしなくても(したとしても)眠ることができる。それならば、もう何もしなくてもいいってことになってしまうな。何もしなくてもいいのなら、ゲームしてる意味ってあるのだろうか。

うーん。もしかして、皆は退屈しないために、誰かと結婚したり、子どもを育てたりしているのかな。結婚をすれば、他人が介入することによって、新しいルートが出現しそう。子どもを育てていると、自分のゲームでは選択できなかった、別ルートを試すことができそう。1人じゃどうしても、できることが限られてしまうので、そうやって、飽きないように工夫を凝らしながら人生を過ごしているのかな。それとも、私じゃ想像もつかないような出来事が将来起こることを皆は知っていて、それを解決するために結婚や出産をするのだろうか? だとしたら乗り遅れてしまったな……。私は頭があんまりよくないので、もしそうであれば、将来何が起こるのか教えてください。それは、好きな人を憎むようになったり、産まれてきたことを後悔させたりしてまでも、解決すべきことなのかな。そうしてまでやるべきことなんて、何にもない気がするけれど。