日記

2023/04/10 休職222日目

通院。先生に、抗うつ剤を飲むのは会社を辞めて、それでも良くならなかったらでもよいですかと聞いた。怒られる(少なくとも、不快には感じる)だろうと思っていたのに、あんまり気にしないような感じで、わかりました、と言われた。

退職してから引きこもりが加速しそうだったので何かやらなくちゃという気持ちが強くて、市でやっているサークルみたいなやつにいくつか問い合わせをしたが、1つはすでに消滅していて、もう1つは講師が亡くなったので生前の動画を観ながらみんなで活動していると言われたので諦めた(気功が使えるようになりたかったのだ)。

松屋のオリジナルグッズをどうしても当てたくて、久しぶりに食べに行った。数年ぶりにお店で食べる牛めしがめちゃくちゃに美味しくてびっくりして、感動していた。そういえば今は自分で食事を取りに行って下げるようになったので席の配置が違っているけれど、昔みたいなカウンターで向かい合って黙々と食べる、みたいなのも好きだった(それとも、都会はまだその形式なのだろうか)。松屋は食券制なのであまり会話をしなくてよいが、同じ空間で食卓を囲んでいるようでちょうどよく孤独を消してくれていたというのもある。