日記

4/26の日記:心がザワザワしていた

9時くらいに起きた気がする。マックを食べる夢を見ていた気がする。明日にでも買いに行くか……。体が火照ったような感じで、少しだるい。すぐには起き上がれずにゴロゴロしていたら11時。窓を開けると今日はいつもと空気が違っているのに気づく。

ゆっくり着替えて外に出てみる。やっぱり、今日はすごくよい気候だ。暖かくて、たまに涼しい風が吹いていて、風に乗ってふわりと花の香りが漂ってくる。こういう日の散歩は、音楽を聴かなくても楽しい。

公園で少しだけ読書をしたあと、ひたすらボーッとしていた。ずっと心がザワザワしていて、次から次へと色んなことが頭の中に発生しては消えていく。あのときの会話とか、これからのこととか、今日のご飯は何にしようかなとか。心のザワザワを取るためには、とことん考えごとをするしか方法はない。何にもせずに1時間くらい、ベンチに座っていた。

足下の虫とかを観察し始めたので、そろそろかと思って帰宅する。服を脱いだら柔軟剤の匂いがしてきて、外に出たときに嗅いだ花の香りはこれだったのだと気づく。

16時、ご飯を食べて、疲れたので眠った。起きたら21時。さようなら今日。本当に何もしてない。

最近天気がいいのに虚無感がひどい。むしろ天気がいいからこそなのかな? 天気がいいと、何もしなくてもよい理由が作れなくなる。ああ。もう夜なのに窓を開けていても平気なくらいの季節になってきて、遠くのほうで蛙が鳴いている。そういえば、田んぼに水が張っていたもんな。

公園で見つけたS級の棒