日記

2023/04/05 休職217日目

1日中ベッドから動けなかった。

夕方、明日のデイケアに持っていくと約束した適職診断を急いで行った。色々入力したり計算したりやった結果、適職が陶器製造と出てくだらなくて力が抜けた(私だって、陶器製造が向いていることくらい分かっている)。こういう診断ちょくちょくやっているけれど全部知っていることで(私は自分のことを1番よく知っている)、でもその通り生きたとして上手く行かないのが悲しい。

夕食後、急にお腹が痛くなって、でも少し前みたいな下痢と嘔吐のタイプではなく、胃に穴が開いたような感じの痛みだったので深刻な病気を疑っていた。正露丸も効かなかったし。痛みで横になれずボーッと座っているなか、このまま重大な病気が見つかって終わりにできたらよいなというポジティブな思考に目覚めた。これも認知行動療法のおかげだ!しばらく痛くて、これは本当におかしいなと思ったけれど気づいたら気絶していた。次の日以降も痛かったけれど翌々日に夜ご飯を食べたら良くなったので大したことなかったみたい。