日記

2023/03/11 休職192日目

昨日のWAIS結果についてずっと考えている。特に低IQの項目はなく、何より、精神疾患を持つ人にみられる処理速度IQの低下がなさそうなのでつらい気持ちになっている。それどころか全項目の中で処理速度だけ抜きん出て高い。ということは、私は精神疾患ではないということなのか?その結論がずっと頭の中を満たしている。今日も無気力でベッドから起き上がれていないのに、これはびょうきではなくて、ただの怠けだと証明されてしまったではないか。なかなかにパニック中です。次回のカウンセリングまでは時間があるし、しばらく苦しそう。いや、もしかしたらマジで精神疾患ではなくて別の原因がある説も再熱してきたかな?そうだったら本当に良かったのにな。

夜になり、実はIQが低下した上で、この結果になっているのかもしれないという考えに至った。通常時のIQなど分からないのだから、これが低下後の数値という可能性だってあるのだ。分からないことを考えるのはやめよう。平均ではなくて自分の中ではどうなのか、なのだ。そうだ、しんどくなるとIQの低下がみられますというのが事実だったとして、しんどくない時のIQが分からないのだから、比較してどうこう言うことができない!そう考えよう。