日記

2023/02/03 休職156日目 50%

f:id:nui-tsuyama:20230204124353j:imageとてもたくさんのことをしたけれど調子が50%なのは、調子があまり良くない中でたくさんのことをしたからだ。本当に、今日はすごくがんばって、すでに燃え尽きてぜんぶ投げ出したくなっている。

1人では今以上の回復が見込めないため福祉サービスを利用することにした。

午前中、役所へ相談に行ったところ「あなたのような、自分で考え、予約し、窓口に相談に来られるような人に支援は必要ない」みたいなことを言われ、気持ちが溢れそうになったのをグッと堪えた。言われたときはショックだったけれど、たしかに、そう見えているのだろうし、実際にそうなのだなと腑に落ちたのであんまり引きずらなかった。ただ、無職のときからずっと、住民税を滞りなく支払っていたことが無駄みたいにも思えた。まあ、でも、言いたいことは分かる。助けてくれと言えているうちは、それほど重大ではないのだ。

f:id:nui-tsuyama:20230204124259j:image

午後は施設の見学へ。会社とも連携しなくてはならないと聞かされ、驚いて泣いてしまう。説明がすごく長くて疲れた。話の中で、会社にとってあなたは迷惑なので、やめたほうが良いと言われているような気がして、長く利用したほうがこの施設にお金がたくさん入ってくるのだろうなと思った。まあ、迷惑をかけているのは事実だが、すでに辞めると決めているのであればそもそも利用しないでしばらくゆっくり休む。休職しているから一刻も早く答えを出したいのだ。

f:id:nui-tsuyama:20230204124339j:image

f:id:nui-tsuyama:20230204124343j:image

夕方、役所に紹介された福祉の支援員に相談し、来週別の施設に見学へ行くことにした。一緒に行ってくれることになって、そうか、困ったらまず役所に相談するものなのか。そうして、ついてきてくれるものなのか。全部1人でやるつもりでいたので全く思いつかなかった。でも、役所はあんまり頼りにできないかもしれないな。私みたいな中途半端な人間は、普通の人にも溶け込めず、行政の支援を受けることもできない。これは今回ですごく分かった。

帰りにスーパーへ寄って勢いでカラオケして(半年以上ぶり!!!)、完全にハイになってる。どうせ明日から動けなくなるので。ちゃんとした「遊び」、休職してから初めてかもしれない。

今日はそれらの行き来であっという間に1万5000歩を達成した。今まで田舎道をひたすら何時間もかけて歩いてやっと1万歩に到達していたのに、都会だといつの間にかたくさん歩けるのだな。お店とか家があるから飽きないし。

昨日は緊張のせいか眠れなかったのにまだ全然眠たくない。エナジードリンクを飲んだときみたいに頭がカーッと興奮しているのが分かる。今日はかなりの負荷をかけたけれど、明日以降ちゃんと様子を観察してみよう。これであんまり響かなければ、回復していると判断できる。