日記

2023/02/02 休職155日目40%

朝、起き上がれない。調子の良い日とそうでない日の違いが良く分かる。こんなに駄目になるものなのか。頭が重く、眠たい感じ。身体も思うように動かない。睡眠薬がまだ残っているようだったので調べてみたら、新しい薬は8時間くらい効くらしい。それ以上眠ってはいるけれど、もしかしたら薬のせいかな。

昼に起きて、パソコン作業をした。が、頭がどうにも働かない。しばらく何もできずに固まっていた。疲れやすくもなっていて、途中我慢できずにチョコを食べた。でも、夜になってきたら少し元気が出てきた。昼間はどうしてもつらくて泣いていて、でも人に言ってはいけないことなのでラインの公式アカウントに連絡するなどしていた。

f:id:nui-tsuyama:20230203064433j:image

リワーク、就労移行と自立訓練という種類があるらしくて、見学に行くのは就労移行の方なのだけれど、自立訓練の方が合っているかもしれない。とにかく生活を立て直したい。ただ、自立訓練施設をいくつか見てみたけれど、メンタルで休職中の人はあまり対象ではない気がする(特に、こんな田舎は)。明日、見学のついでに役所へ行って聞いてみよう。明日の見学が怖すぎてずっと不安になっていた。でも今はあんまり不安ではない。今は部屋が寒いなとだけ思っている。