日記

2022/12/16 休職107日目 40%

f:id:nui-tsuyama:20230108222958j:image

予期せぬ気絶だったため嫌な朝。今からもう一度眠るわけにもいかずボーッとしていた。昼、瞑想中に眠ってしまい起きたら具合が悪くなっていて焦った。しばらくうずくまって、夕方、大丈夫になってきたら用事を済ませるため人の家に泊まりに行く。

夫がメンタルやられて休職した妻が「休職してるなら家事とか子どものことやってくれたらよかったのに〜」と友達に愚痴を言う漫画を読んで殴られたみたいになる。やっぱりそう見えているし私もそう思います。

1人暮らしだから調子悪いときは何もしないという選択ができるのだけれど人と暮らしていたら難しいだろうな。例えば自分だけ家事をしなかったりいつまでも眠っていたり、働いていないのに横になってばかりというのを家族が見たら、その家族がなるべく理解したいと思っていたとしても負の感情が生まれてしまう。メンタル不調は人にうつる。適度な人との関わりが回復に繋がるのは確かだけれどそのせいで大切な人がつらい思いをするならば、1人ベッドでジッと丸まって嵐が過ぎるのを待っていた方がよい(たとえ過ぎることがなかったとしても)。人を犠牲にして生きるほどの存在ではないし、そこまでしてまで生きていたくないや。