日記

2022/11/14 休職75日目 20%

やばい脳みそが爆発しそう。なんだこれ?ぜったいに頭から煙が出ているはずだ。キャパオーバー。

f:id:nui-tsuyama:20221117221245j:image

通院。とくに何もなし。体調良くならないのに薬の追加を待ってくれているので、ヤブだと思っていたけれど実は良い医者なのかもしれない。

休職期間が今月で終わるので会社にメールをした。進退について考えたけれど今は答えが出なくて(こんなにたくさんの人が辞めたほうがいいよと言ってくれているのに私はまだ分からないでいる)、正直にその旨を話して会社の判断に従うことにした。一応、これ以上ご迷惑をお掛けするのは心苦しいので退職を考えていますとも言った。ぜんぶ丸投げするのは楽で良いな。

サウナへ寄って帰る。あまり行かない場所だったのでいまいちしっくりこなかった。

帰宅後、上司から「後で電話します」とメールが来ていたので、机の上に携帯を置いて2時間以上ジッと座って待っていた。気づいたら口内炎を強く噛み続けていて、口を閉じていても違和感を覚えるくらい大きくなってしまっていた。いよいよ具合が悪くなってベッドに倒れ込んですぐに電話が来て話をする。15分くらい。ひどく疲れた。きみのことを心配しているよ、きっと俺にも原因があっただろう、気にせず休んで良いから、辞めることになってもそれはそれで、こちらは新しい人を採用したからもう前みたいに働かせることもしないよ、などの優しい言葉をたくさんたくさんかけられて、私の方もすみません、申し訳ございません、ありがとうございますを延々と繰り返した結果、電話を切ったらぐったりしてしまう。ひとまず休職を延長させてもらえることになった。たぶん、働いていたときは、ひどいなとか嫌だなとかたくさん思っていたようだけれど、こうやって優しくされると、私はこんなに親切な人に迷惑をかけてしまっている、恩を仇で返そうとしているという気持ちになってくる。だめだあ〜わからない。

電話でも伝えたけれど、どうしてこうなってしまったのか分からないし、どうすれば良いのか分からない。嘘偽りのない本音です。教えてくれ〜。とりあえず薬を飲まないのであればカウンセリングを受けるしかない。めちゃくちゃに頭が重くて倒れている〜。ああああ〜。具合がわるいよ…