日記

2021/7/30:好きなんだけど詳しくない

曲、歌声も楽器のひとつと捉えているところがあって、全体でしか感じられないというか、俯瞰的に捉えてしまう癖がある。そのため歌詞を噛みしめながら聴くみたいな聴き方はあんまりできなくて(気持ちの良い言葉だなと断片的に感じることはある)、かといって技法的なことも全く分からないので、好きなんだけど具体的にどこが好きなのかを説明できない曲ばかり増えていく。漫画を読んだときも同じで、感情が動いた漫画ほど面白い、好きとなるのだけど、やっぱり細かい部分は何にも覚えていないことが多い。浅いな。

 

メモ:DMMブックスのセール、8/26まで。ゴールデンカムイ、無料。

 

星野源か誰かが「どうしても人に愚痴を言いたいときは必ずウケる話として話す」みたいなことを言っていて、かなり私の信念と似ていたので へ〜となった。私は話がつまらないのでウケるように伝えるのは難しいのだけれど、話の主導権は私がずっと握っているようにはしている。ボールを相手に持たせたままするのは絶対にしたくなくて、自分でも制御出来ないうちにぶつけてしまうと、それはもう人間じゃなくなってしまうような気がするので。