日記

2021/05/24

初潮が来てもう随分と経つのだけれど、今年に入ってから、人生で初めて月に一度の定期的な月経が発生し続けているので気が狂いそうになっている。

月経、今までは早くても3ヶ月に一度とか、運が良いときは半年に一度しか発生していなかったので、季節の変わり目に風邪を引く程度にしか考えていなかったのだけれど、毎月ということになると、どうにも参ってしまう。月経中の不快さや痛さも苦しいのだけれど、それよりも、月経前の体調の悪さがキツくて仕方がない。今日もそうだったのか、月曜日だったからなのか、たぶん半々くらいなのだと思うけれど、仕事中座っているのもやっとで、少し立っただけで目眩と吐き気でその場にしゃがみ込んでしまった。この歳になって、やっと"女性らしさ"を得たのは笑えるもので、いや笑えないからな。最悪だ。本当にしんどい。これまで仕事や勉強にそれなりに打ち込むことができていたのは、月経が無いおかげでもあったみたいだ。

気持ちの面でもおかしくなっていて、よつばとのLINEスタンプを見たり、Twitterで彼女を募集している男の人たちを眺めたりしただけで泣いてしまった。あとは、どうか皆んな幸せになってくれという気持ちが溢れてきて、でも、それをぶつける相手がいないものだから、広くもない部屋の中を歩き回ることしか出来なかった。こんな感じが月の半分を占めるなんて、このままでは発狂してしまう。私は今まで、女の人の嫌なところをあんまり持っていないと思っていたけれど、それは月経が発生していないからで、毎月これがあるなら、あのようになってしまうのも当たり前のような気がしてきた。だから一層、女の子には優しくしたいと思うけれど、もう女の子と関わることもなくて、昔私に笑いかけてくれた女の子達を思い出して泣くしかないな。完全にメンヘラです。

早いところ元の周期に戻したいのだけれど、どうすれば良いのかな。今年に入ってから変えたことといえば、バランスの良い冷凍おかずを毎日食べるようにしたことくらいだけれど、それをやめてまた毎日カップラーメンを食べるようにしたら戻るだろうか。ただ、他の病気になりそうな気もする。とても困った。