日記

寒いので無理になってる

髪の毛を切りたいな。

こんなに伸ばしたことがあんまりないので、扱いに困っている。何となく、髪の毛って、過去の蓄積だと思っていて、伸ばし続けるということは、今まで起きたことを、全部抱えていかなければならない気がする。だから、もうどうしようもなくなったときは、自分で切ってしまって、美容師さんに怒られたっけ。

髪の毛を、過去を、しゃきんしゃきんとハサミを入れて切り落とす行為は爽快で、髪の毛を切れば、明日から全てが良くなる気がしてる。
今、鎖骨あたりまである髪は、顔や首にまとわりついて、不快だ。嫌なことがあって、その場から逃げ出したとしても、髪の毛にはいつまでも臭いが残っていて、走るたびに、ほんのりと記憶が漂ってくる。

うーん、しばらく髪を切らないでいられていたのだけど、最近は切りたい欲求が大きくなってきているので危険。たぶん、寒かったり、思うように物事が進まなかったり、情報に踊らされたり、女子高生の配信を見たり、しばらくサウナに行けなかったり、人の本音を眺めたり、歯医者に行ったらいつもの女医さんじゃなくて、知らない男の人に口の中をいじくり回されたり、そういったことが蓄積されてるからかな。私もインターネットを辞めたら、ちょっとは改善されるだろうか? 無理でしょうね……。

暖房をつけていないせいか、部屋がすごく寒いな。本当に、冬は嫌いだ。冬は、何かご褒美を作らないとやっていけないのだけど、春とか夏は、ただ生きてるだけで、嬉しいな、楽しいなと思えるのでよい。暖かくなったら絶対、大抵のことが上手くいくよ。今だって、ゆっくりお風呂に入って、美味しいご飯をたくさん食べて、ふわふわのベッドでゆっくり眠ったら、きっとよい気持ちになれるはずだから、今の私なら、春になったら最強になれるはずだ。