日記

5/4の日記:お寿司がぶら下がってる

たぶん6時半くらいに目を開けました。
いつも目覚めてから起き上がるまで2時間くらいかかる……。もっとパッと起き上がってパッと眠りたい。

9時半から17時まで仕事。
ずっと辛くて、この仕事を終わらせたら絶対にお寿司を食べてやるぞという気持ちでやっていた。

画像1

お寿司屋さんのホームページを見て何を頼もうかずっと考えている。1人前が9貫だって……一瞬でなくなってしまうぞ。
最低でも2人前は食べたくて、3人前がほどよい感じ、4人前を頼めたらすごく幸せなんだろうけど、そんなことしてたらすぐに病気になりそう。まあ、医療保険入ったし大丈夫か……。医療保険に入ったので無敵になった気がしてる。

17時から18時、散歩。
また猫ちゃん1と猫ちゃん2に遭遇した。今日はゴロンしてくれて、成長を感じている。

画像2

途中、猫ちゃん1が道の真ん中に座りこんでしまい車が立ち往生していたので、急いで抱えてはしっこに連れて行く。と思ったら今度は猫ちゃん2が道の真ん中で寝転んでしまった。こんなに猫ちゃんを運んだのは初めてだ……。
最近頻繁に猫ちゃんに会うようになってから、猫ちゃんのことで頭がいっぱいになっている。ただ、出会うのを習慣化してしまうと、いなかったときに寂しいと思ってしまうのでよくない。
例えば誰かに親切にしてもらったとき、最初は「嬉しいな」「助かるな」と思っていたのに、それが当たり前になってくると「もっとこうしてほしい」とか「何でしてくれないんだ」という気持ちに変わってしまうのを何度も見てきて、そういうふうになるのは悲しいなと思う。普段からなるべく幸せに慣れてしまわないように気をつけなくては。

18時から18時半、残りの仕事を終わらせる。それから夕ご飯を食べてボーっとして、クロッキーをした。あとはお風呂に入って寝るだけ。

そういえば、あれほどビクともしなかったガスメーターの扉がすんなり開いたので、閉じ込められていた荷物を救出できた。まだ玄関に置いたままだけれど。


キリンジ-エイリアンズ