日記

9/4(金)の日記

ADHD向けのタスク管理のやり方みたいなのを知ってなるほどと思う(自分の生き辛さに名前をつけるのが苦手なので自分がそうだとはあまり思っていないけれど……。「こういう性質だから仕方がないんだ」とわかれば許される気がするのだけど、それって、今までのこと全部なかったことにならないだろうか。それに、名前がなければ色んな可能性を残しておけるから、逃げているだけだとも言える)。そうそう、私ってやることがたくさんあるとワーッとなってフリーズしてしまう。

新しい仕事を始めてしばらくはそんな感じだったのでめちゃくちゃストレスがやばかったのだけど、最近割と落ち着いているのは上司が仕事の仕方を変えてくれたからだった。今日知った対処方法通りにタスク管理の仕方を変えてくれたから、もしかして私のことそう思って調べたりしたの?思っていたよりも良い上司なのかもしれないな。苦手だけれど。

一度苦手になったらずっとよそよそしくなるの本当にやめたい。どうやったらまた好きになれるのかな、好きになりたい。前は気にならなかった小さなことも心にチクチク刺さるようになって、トゲはそのまま喉を上がって口から言葉と一緒に出てきてしまうようになった。

Sweet William と青葉市子-からかひ

夏の曲だ。夏終わらないでほしい。冬は生きてるだけで具合が悪くなる。春と夏と秋でがんばるので、冬眠させてほしいくらい。