日記

5/20の日記:昨日は何だったんだ

夜中に目覚めて熱を測ったら39度近くあった。ええ……と思いながらも倒れるように寝て、でも苦しくて何度も目が覚めてしまう。寝たり起きたりを繰り返して、ようやくちゃんと眠れた気がしたら次に起きたのは9時半。熱はすっかり下がっていた。

高熱が出ていたせいかフラフラはするけれど、他に症状は全くない。1日だけ熱が出るのって何だろうと思って調べてみたら、ストレスや疲れによるものが多いそうだ。

疲れてはいたけれど、今まではこのくらい我慢できていた。たしかに思い当たるストレスもあった。ただ、あんまり認めたくないストレスだ。これで1日寝込んでしまうなんて……よわよわじゃないか。

今日は仕事で使うまあまあ重要な書類を書いて提出したのだけれど、ミスを指摘されて久しぶりにヒュッとなる感覚を味わっている。
忘れていたけれど、私は失敗をするとめちゃくちゃに落ち込んでしまうんだった。誰かのもとで働いていたときには、失敗して信頼を失ったり迷惑をかけたりすることが嫌で嫌で仕方がなかった。それなのにまた人と仕事をするようになるから、本当に学んでいない。というか、避けられないことなのかもしれないな。
それと、忘れていたことがもう1つあって、私は人が普通にできることが普通にできないから、どんなに簡単なことでも、何回も何回も注意深く確認をしてから実行しなければならないんだった。

失敗したときにはしばらく引きずっているのに、すっかり忘れて同じ失敗をするときもあるので余計に嫌になる。それで、以前の私が行っていた「失敗ノート」をまたつけることにした。
仕事で失敗したら、このノートに書く。いつどんな失敗をしたか、それによりどんな影響が出たか、どうして失敗したのか。そして今後同じ失敗をしないためにはどうすればいいのかを書く。
たまに見返すと教訓にもなるし、失敗の傾向もわかる。そして何より「失敗ノートに記入したら一区切りをつける」と決めているので、いつまでもグルグル考え込むことは(何もしないのに比べて)少なくなる。
今日の失敗もノートに書いたから、もう終わり。次は絶対に気を付けるようにする。

今日は掃除や洗濯をしたかったのに、何もできなかった。ただ書類を書いて失敗して落ち込んでいただけ。まだフラフラするから横になろう。寝ながらアイスでも食べようかな。

ミッドナイトゴスペル観てるのだけれど、あとで瞑想やってみよう。瞑想すると、すごく生きやすくなるんだって。なりたいな。

舐達麻-GOOD DAY

からっぽな理屈が光を攫う 救いなき人生悔い残さず
秋の満月は雲に隠れる巡り来る春にまた芽を出す

DELTA9KIDさんのリリックがすごく詩的だし、雰囲気がすごく好き。小柄で眼鏡で声が高いのに腕にめちゃくちゃ入れ墨あってギャップがやばい。