日記

9/21(月)の日記

歩いていたら小さな男の子に「ねぇね」と言われる。隣にいたお父さんも「ねぇねだね」と言ってる。まだ私のことを「ねぇね」と呼んでくれるの……?

半年ぶりのサウナ。人の少ない時間を狙って行ったはずが、当てが外れたのか連休だからなのか大混雑だった。2畳くらいの場所に6人くらいが押し合うように入って、お喋りなんかもしていたわけだから、これはどうなっても仕方がないなと覚悟を決める。ソワソワしていたからか、プチ整いしかできなかった。どうしたものかな。よくわからないけど悲しかった。

自分がこんな風だからあなたのことを不幸にしてしまった、ごめんねなんて言われるとずるいなと思う。本当に悪いと思っているのであれば本人を前にしてそんなこと言えるはずがなくて、ぜんぶ自分のために言っているのが透けて見えるので気持ちが悪い。私は絶対に許さないけれど、この憎しみを伝えることなんてしないのに。本当にずるいよ。自分だけ楽にならないでくれ。