日記

6/20(土)の日記

久しぶりのお休み。昼まで寝ていようと思ったのに9時半くらいに起きてしまった。

掃除をして、給付金の申請をして、買い出しへ行く。帰宅後、酒を飲む。

スーパーで買った本マグロのお寿司(高い!)を食べたらあまりの美味しさにしばらく動けなかった。

上司におすすめされた映画「レザボア・ドッグス」を観る。仕方なく観たのだけど(仕事を上手くやっていくためにはそういうこともしなくちゃいけない。みんなやってる)、意外と面白かった。宝石強盗に失敗したグループが、誰が裏切り者かを探る話。

人に何かを薦める理由として、相手が好きそうだからという場合と自分が好きだから(相手にも良さをわかってほしい)という場合があると思うのだけれど、後者のほうってあんまり好きではなくて、今回がそれなので何となく気乗りしなかった。ただ、私も普段何かをおすすめするときは非常に気をつけているけれど、めちゃくちゃ良い……と感じたものはつい紹介してしまうのでまだまだだなと思う。

きっと上司は、私がほとんど映画を観ないと聞いて、自分がすごく好きな映画を薦めてくれたはずだけど、それって私のこと浅い人間だと思ってるってことだよな(飛躍しすぎかな?)。 
映画、観ないことはないんだけど傾向が偏っているのであまり言いたくないし、上司は映画に人生を変えられたかもしれないけれど私の人生に最も関わっているのは映画以外のところにある。

だから、自分にとって生きがいと呼べるほどの趣味や娯楽に相手が精通していなかったとしても、それだけで浅いとか深いとかを判断しないようにしたい。あとは、相手(特に立場が下の人)に対して、自分の趣味や価値観を押し付けないこと。私が知ってることを相手は知らないかもしれないけれど、私が知らないことを相手は知っている。

何だか理屈っぽくなってしまった。日記だし、いいか。