日記

6/8(月)の日記

新しい仕事は、あまり正規のルートで見つけた仕事ではない。だから、私のことを面白く思わない人はいるだろうなと思っていたけれど、今日ハッキリとその存在が浮き上がってきて、途端に息が出来なくなった。私はストレスを感じると、呼吸器に影響が出るらしい。がんばって息を吸い込むのだけれどヒューヒューという音が混じってしまう。
大丈夫だ、陰で何か言われても死ぬわけではない。万が一私の身に何か起きたとしても、1000万円にはなる。仕事での人間関係をほとんど気にしなくて良いぶん、このストレスくらい引き受けよう。寝て起きたら、たぶん少しはマシになっている。何にも怖がることはない。平等に運を与えられていた場合、私の方が長く生きる。すでに人生を一通り終えてしまった人たちは、退屈で、刺激に飢えている。その人たちの暇つぶしになれたのなら良しとしよう。それに、あれから私はもっともっと辛いことをたくさん経験してきた。だから、今回のことくらい、何てことない。気にする必要はないんだ。私は、私のことを見てくれて、必要としてくれる人のために時間を使おう。