日記

7/19(日)の日記

9時過ぎに起きて、さあ二度寝するぞと布団をかぶったものの、久しぶりの良い天気で我慢できずに起き上がってしまった。

洗濯機を3回くらい回してベランダいっぱいに布団を干したあと、久しぶりにベランダに足を放り投げて日光浴をする。相変わらず腰は痛いけれど、気持ちが良い。

画像1

おはな

画像2

咲いた咲いた。

数年前に生産停止になったリップをどうしてもまた使いたくて、メルカリで新品をさがして5つ買った。これで飽きるまでは使えそう。見た目はヒマワリみたいな黄色なのだけれど、塗ると唇の温度で赤みのあるオレンジへと変化する。スースーして夏によい。

国が立ち入り調査を強化するとのニュースを見たので、もういいかと思って籍だけ置いていた店に退職する旨を伝えた。やっと面白くなってきてこれからだったのにと思うけれど、仕方がない。本当に良い経験だった。確実に私の糧となっていて、これから先、もしかしたらそれを理由に大変な目に遭うことがあるかもしれないけれど、後悔はしないと思う。たぶん。前よりも人混みの中をちゃんと顔を上げて歩けるようになった。楽しかった。ありがとうございました。

午後、ベランダに座って扇風機の掃除をしていたら、今日はすごく良い日だなと思った。私のことだけをちゃんと見てあげられるの、久しぶりかもしれない。自分の声も忘れるくらいに黙っていると、頭の中では水が流れるみたいに色んなことがやってきては向こうへ行ってしまっていて、それをボーッと眺めていると、やっと水が止まって静かな時間が訪れる。今日はほとんど何もしていなくて、本当はやらなくちゃいけないこと、やりたいことはたくさんあるのだけれど、何にもしない時間も私にとってはめちゃくちゃ大事というか、たぶんこの時間がないと他のことに目が向かない気がする。今日はアホみたいに暑い時間に散歩へ出かけて汗だくで徘徊していたけれど、それも私らしいなと思う。非効率な人生が似合うよ。

幽栖 / 悒うつぼ