日記

2023/01/19 休職142日目60%

起きて白湯飲んでラジオ体操をして、散歩へ。帰宅して作業のために久しぶりにパソコンを開いたら起動しなくて焦る。何度か強制終了を繰り返して、やっとの思いで立ち上がってくれた。完全にもう寿命で、いつ壊れてもよいくらいなので、そろそろ新しいパソコン買わなくては。今度はデスクトップにしようか。ノートパソコンだと持ち運べるのだけれど持ち運ぶ機会があんまり無くなってしまったし。

湯船に浸かってから夕食。

相棒の再放送を観ていたらとても辛い気持ちになった。1人の男性が就職できず生活保護も受けられず、最終的にはネットカフェに泊まりながら試食を食べ歩いていたのにそれも出来なくなって自分から死んでしまった話。私もこうなるのだろう、と確信してすごく恐ろしくなってしまった。それからずっと息苦しくて落ち込んでいる。

↑の件、やはり「人に迷惑をかけるわけではないのだから」と考えたら少し落ち着く。大丈夫だ、やっていけるし、やっていけなくなったら終わりにすればよい。

充電されているのが分かる。今までは30%くらい溜まったらすぐに動いて充電を切らしていたけれど、ある程度溜まるまで待つというのを学んだ。そうすれば少しくらい消耗したとしてもあんまり痛手にはならない。ただ、この方法は仕事をしていないから出来ることで、また働きに出るようになったら、その時はどうすれば良いのかいまだに分からない。