日記

4/15の日記:病気みたいに漫画を描いてしまうせいで病気になりそう

脳みそが溶けているのでボーっとした文章になります。

2週間くらい前から漫画を描くのがやめられない。昼から夜まで、1日かけて1ページとか2ページの漫画を描くようになってしまった。ネームを描いて下書きをしてペン入れしてスキャンして文字入れして……とやっていくと、いつの間にか10時間くらい経ってる。

もちろんその間テレビを見たりご飯を食べたりもしているのだけど、1日の大半が漫画を描く時間になってしまい困っている。

一度波が来ると飽きるまで熱中してしまう性格なので、たぶん今は漫画を描くのにハマっている時期なんだと思う。例えば漫画を描くのに飽きたら、今度は毎日のように日記を書いたり、それに飽きたらずっと本を読んだりしていると思う。同時にいろんなことをバランスよくできない。

1ページ漫画とか4コマ漫画ばかりなのも飽きっぽいから。長編のお話を描くのは苦手だ。途中でやめてしまう。

1日で描けるギリギリの枚数が1、2枚程度なので、それ以上だと数日かかってしまい、完成しない可能性がある。だから1ページにコマをぎゅうぎゅうに詰めて描いている。

こんなに小さなコマで描いてる漫画、あんまりない(みにくいので)。さらにインターネットに載せるためには、ある程度コマが大きめか縦にスクロールして読めるようなものがよいとわかっているけれど、それよりもまずは漫画を完成させなければ私の気持ちがずっとザワザワしたままなので、完成を優先してしまう。

10時間かけて描いた漫画は、パソコンに取り込んでからはどこかにほうっておいてる。インターネットに載せた漫画も読み直すことはほとんどない。すでに形にしてしまったら愛着みたいなものがあんまり湧かない。

苦しいから吐き出しているような感覚だ。排泄物。排泄物に愛着はあんまり湧かない。

だから漫画を描き終わったあとはすっきりしているというか、もう何も考えられなくなってしまう。ただ、次の日の朝になるとまた漫画を描きたくなっている。そしてまた漫画を描く。消しゴムが小さくなっていく。部屋が汚くなっていく。

こんな理由で漫画を描いていいのかな。排泄物だなんて、私はタブーを言ってしまったんじゃないだろうか。手塚治虫に怒られてしまうかな……。怒られたくないな。

漫画を描いていると読書も散歩も何にもできないので心身共によくない。ずっと猫背でいるのにストレッチをする暇もなく描いているから背中が丸まったまま動かなくなってしまった。

まあ、お休みなのは今日までだからいいか。1日まるまるのお休みさえなければ漫画もたやすく描けないだろうし……。それに、こういう描きたい欲があるときに描いておかないと、飽きたら全く興味がなくなってしまうので、よかったのかもしれない。ああ制御できなくてこわかった。