日記

2023/01/20 休職141日目 50%

近ごろ何時に寝ても同じ時間に起きる。昨日は寝苦しさで目が覚めて、悪い夢もいくつか見た。

白湯飲んでラジオ体操をして散歩。午前中の散歩はセロトニンを増やすのによいらしくて、たしかに冬特有の調子の悪さは軽減されている気がする。

会社の同僚から事務書類が送られてきて、一緒にチョコとふせん(心配しています、多肉植物は根が増えています、ゆっくり休んでくださいとの記載)が入っており感情がドッと押し寄せてあふれそうになった。皆んな私のこと憎んでいて、邪魔なのだと思っていたけれど、そんなこともないのかな。多肉植物は私が家で枯らしかけていたやつを勝手に会社の多肉植物の鉢植えに紛れ込ませたもので、育てるのが上手い同僚に代わりに面倒を見てもらっている。「My baby」と名付けて、鉢植えの近くを通るたびに可愛がっていた。たぶん、もう会社に私はあんまり必要なくて、でもいまだにしがみついているのが、その多肉植物にそっくりだなと思った。けれど、今回みたいな、控えめな優しさが、すごくすごく嬉しくて、少し心が揺らいだ。

筋トレして2回目の散歩へ行き湯船に入る。夕食後、肋骨のあたりが痛くて丸くなっていた。なんだかとても眠たいし身体が痛くて熱い。半袖になって布団に入った。