日記

2022/04/29:飲んだ親子丼が効いてる

静かな朝だなと思ったら祝日なのか。国民ではないので天皇の誕生を祝うことが許されていない。そんな悲しいこと言うなよ。今日からみんなGW(ゴールデンウィーク)らしいけれど、私のほうではGW(がんばって自分を保つウィーク)が始まる。

昼、人々とご飯を食べてすごく疲れてしまう。前からその傾向はあったけれど、こんなになってしまったのか。食べかたとか、お箸の持ちかた、あとは喉に詰まってむせないか、こぼさないか、上手に受け答えが出来るか、食べ終わるのが遅くて皆んなを待たせてしまわないかどうか気になって、飲むみたいにして親子丼を食べた。味はあんまり分からなかった。明日も食べようと誘われたけれど毎日外食だとお腹がビックリするから、という変な理由で断りを入れる。あとは過敏性なんとかもしくは呑気症というやつっぽくて、人といるとすぐにお腹が張ってしまうので身体が非常に辛いというのがある。これは本当に大変なのだけれど治し方が分からないから、なるべく人との距離を取るという選択しかできない。

同じように人前で眠ることができない。実家ですら眠れない(イヌが夜中、オシッコに起きたら私も飛び起きてしまう。良いお母さんにはなれそう)。現時点で安心して眠れるのは、誰もいない、自分の部屋の、自分のベッドだけなので、部屋が燃えたらたぶん寝不足になってしまう。眠っている姿を自分が知らないうちに見られるのに抵抗がある。人前でご飯を食べるときも、外食でなければ細長い棒みたいなのをモソモソ食べて乗り過ごすなどしている。家では2人分のご飯を食べてすぐにお腹壊してるのに。生きている証拠を人に見せられないの、損な性格だなと思う。でも知らない人の前なら割と平気か。誰も私のことを気に留めない喫茶店では大盛りのナポリタンを平らげているし、健康ランドの休憩室で気絶していた。

なんだか天気が悪いと動きも鈍くなる。GW(がんばって自分を保つウィーク)なので岩盤浴へ向かったけれど面倒になって途中で引き返して帰ってきた。お腹も空いていないし(無理矢理かきこんだ親子丼が効いてる)、眠たいから寝るか。今日もずっと眠たかった。