日記

8/30(日),8/31(月)の日記

8/30

朝早く起きて、会社の人と過ごしにいく。休みの日なのにどうしてという気持ちだけれど、今回は私の軽率な発言のせいでこうなってしまったので、きっと私も悪い。次からは気をつけよう。少しくらいそっけない方がちょうどいいのかもしれない。本当? ただでさえ仕事は辛いのに、人間関係まで悪化してしまうのは嫌だな。興味のないことは興味がないと、ちゃんと言えるようになりたい。断れないのは優しいからじゃなくて、ずるいだけなんだ。

家に帰ってからは疲れすぎてあまり覚えていない。寝たり起きたりしていたら、いつのまにか朝になっていた。

8/31

月曜日だけど休み。久しぶりに何にもない休み。ここ数週間くらい疲れすぎて体がおかしくなっていたので今日が休みでよかった。

朝はいつもどおりに起きてしまい、ダラダラとお昼くらいまで作業をする。

数日前からずっとサウナに行きたくて狂いそうだったので、思い切って今日行こうと思った。準備して外に出たらAmazonからおうちサウナセットが届いていたのでそのまま家にひるがえして家サウナにすることにした。バスタブに入浴剤を入れてサウナ傘をさす。熱くてボーッとしてきたら(危険!)水を張った組み立て式プールに飛び込む。きもち〜。水シャワーだけでは味わえない気持ちよさ。そのあと布団に寝転がるのだけれど、やっぱり湯船だけでは整えなかった。おうちサウナ、よいけど片付けに苦労する。お風呂をプールが占拠していて入り込めない。段ボールが台所に散らばっていて歩くスペースがほとんどない。というか、最後に掃除したのっていつだっけ。部屋が汚い。

夕方くらいまでずっとウトウトしていた。眠たい……。お腹が空いたので夕ご飯を買いに行こうと外に出たら、階段で足を滑らせて派手に転んでしまう。「ステーン!」という効果音がつくほどの転び方だった。肘と腰を強打する。死がよぎる。この前撮った写真が本当に遺影になるところだった。

夕ご飯は3人前くらい食べた。大食いでストレス解消するの本当にやめたい。

明日は仕事なのでもう寝なくちゃ。休み明けはちゃんとすることを義務付けられる。特に、私だけ休んだ日は。

休み、いくらあっても足りない。働いていなかったときだって、図書館に行ったり餃子を作ったりしていたらあっという間に終わってしまった。もうあんなふうには過ごせないのかな。図書館には私の知らない本がまだたくさんあるのに。