日記

7/14〜7/16の日記

二日連続で日記を書いている途中に寝てしまった。

7/14(火)

何をしたかな。もう覚えてないや。仕事だけしていた。他は何にもしてない。

7/15(水)

イレギュラーなことが多すぎて、予定が大幅に狂う。ただでさえ人に物を教えるのが苦手なのに、自分がいっぱいいっぱいのときは余計に難しくなる。ただ、今まで私に仕事を教えてくれた人のほとんどは、自分が忙しいのにちゃんと教えてくれたので、私もそうありたいと思っている。すごく難しいことだけれど。

抜き打ちで私の様子を見に来た人と、仕事終わりに少し話す。思ったより楽しそうでよかったと言われて、ちょっとモヤッとする。その人に言われて、私が何となく感じていた仕事への不満が形になり始める(もう?)。

7/16(木)

家で仕事。ご飯を食べる暇もなく仕事をしていたのに、予定通り行かなかった。20時過ぎた頃になると独り言が増えてきて、最後の方は半ベソをかきながら働いていた。明日は夕方に予定があるので(実は今日もあったのにキャンセルしてしまう)、いつもより早くから働かなくては終わらない気がする。目標は朝の7時だけれど、どうかな。起こしてください。残業嫌いなのに残業していて、なんで?と思っている。当たり前に残業をお願いされて、当たり前に休日出勤することになってしまった。最初が肝心で、はじめの頃ホイホイ残業していたのがいけなかったのかもしれない。前の仕事の上司が「自分がいなくても仕事は回る(だから無理して残業する必要なんてない)」と言っていたのだけれど(この言葉をそのまま受け取って早く帰ると怒られた)、さすがに今の仕事は私の他に私の仕事をやってくれる人はいない。ポーイと放り投げたらどうなるだろうか? いや、意外と何とかなる気がする。同じような仕事ができる人はたくさんいるのだから。どこか行ってしまおうか。そういえばこの前謎のお金が振り込まれていた。やっぱり返してくださいと言われる前に全部使わなくては。