日記

2021/01/05

また具合が悪くなり始めている。吐き気、頭痛、動悸など。

 

会社の人に「プライベートが謎すぎる。休日何をしているのか分からない」と言われたあと、横で聞いていた上司に「何もしてないよな!」と言われる。「バレました? へへ……」などと答える。

 

インターネットで「高圧的な人と上手くやるには、とにかく褒めちぎりましょう」という情報を見て悲しくなる。そんな辛いことできない。

 

 

画面の向こうの人にめちゃくちゃ親近感を覚えてしまうときがあって困っている。特に今なんかはお正月休み中ずっと観ていた配信者が忘れられなくて、仕事をしているときやご飯を食べているとき、頭に浮かぶようになってしまった。頭に浮かんでいるときには特別な感情はなくて、例えば一緒に住んでいる家族みたいな感覚で、脳みその端のほうにボンヤリと存在している感じ。執着、恋愛、憧れ、嫉妬、私が知っている言葉では表すことができなくて対処法を見つけられずにいる。同じような症状の人がいないか、インターネットで検索しているものの、全く出てこない。苦しい。原因は何となく分かっていて、たぶん、私の人生の登場人物が足りないからだ。そもそも関わる人が少ないので、会ったことがない相手であっても、勝手に私にとって近しいと判断してしまう気がする。おそらく依存にもなりかけているので、早く適度な距離感を保ちたい気持ち(飽き性なので放っておけば自然と離れるのだけれど、今回はふと怖くなった)。それに、そろそろ自分と向き合う時間を増やさなければ。本当は今日も、その人(たち)の配信があるのだけれど、見ないように必死で我慢している。