日記

2020/12/10

家で仕事をしていて気づいたけれど、私は仕事が嫌なのではなくて、仕事で人と関わるのが無理なんだ。ずっとチャットだけでやりとりしたい。

仕事、最近また全てを押し付けられるようになって辛さを感じている。直接言ってくれたら舌打ちくらいできるものを(嘘をつきました。ただ、少しムッとした感じは出せるかもしれない)、出勤したら机の上に大量に書類が置かれていて、大量にメールが来ているものだから、何も言えないではないか。

 

嫌なことは寝たら忘れるように訓練されているのだけれど、シャワーを浴びていたら思い出してしまった。面と向かって嫌なことを言われても、その瞬間は本当に何も感じないのだけれど、後になって、あれ、私あのとき馬鹿にされていたのだなとわかって、胸の奥からグワーと感情が込み上げてくる。そして、こういうふうに言い返せば良かったな、なんて気づく。いつも、みんなが忘れたころに爆発する。

この辺の感情が溜まってきたのでそろそろ排出しなくては。とりあえず1週間くらい休みをください(この間上司に、休ませねえよ!と言われたから、無理か)。

 

先生が言っていた通り、辛さなんてものは人それぞれで、その人にとっての辛さは誰にもわからないのだけれど(わかってはいけないのだけれど)、やっぱり強いなと思う人はいて、私は弱っちいなと思う。ただ、弱いという理由をつけてワガママになったり強い人を妬んだりするのは最悪のことで、ちゃんと(自分を慰めるためではない)弱さの認識と反省をして、変わろうとしないといけない。少なくとも、人と関わりたいのであれば。

 

出勤嫌すぎる。明日は絶対に早く帰れないことが決まっている。この前胃もたれなんですと言ったら早く帰れたので、毎日具合悪いふりしようかな。ふりじゃなくて、何となく毎日冴えない感じがしてるし。