日記

2021/04/19

夜ごはんにMサイズのピザ2枚食べちゃった。

 

朝、出勤して仕事をしていると、隣の席の人がボロボロと泣き出して「死にたい」と言う。目の前で死にたいと言われるの、怖すぎ。ロープが……などと言うのでビビりまくる。その人を外に連れ出して話を聞くなどして戻ってきたら、もう夕方。全然進んでいない仕事。終わり。仕事中に目の前で泣かれて死にたいと言われるの、あんまりない気がする。仕事中に目の前で泣かれて死にたいと言われたこと、ありますか?しかも、仕事の悩みなどではなくて、例えば、彼氏に振られたとか、そんな感じの理由だったので、なんだかなという感じだ。今になっては、怒りすら湧いてきている。私、こういうメンヘラ、だめなんだ(自分がメンヘラなので)。よいメンヘラと悪いメンヘラがあって、これは、あまりよくない。内側にギューと丸くなるふりをして、こっそりと毒のこなを撒き続けているような。まあ、何回過去に戻ったとしても、同じように夕方まで話を聞くだろうけれど……。私のせいで死んでしまったら、一生そのことがついて回るので。

 

メンヘラは伝染するらしい。暗く、ドロドロした話を聞き続けていると、こちらまでやられそうになってくる。何度か意識を失いかけて、途中から聞いているフリをして、別のことを考えるなどした。だから、日常的にメンヘラの話を聞いている人、すごい。私も、あまり人に暗い話とか、愚痴を言わないようにしよう。仕事がめちゃくちゃ辛かった時期、毎日のように家で泣いていて、月に1度、会うたびに涙が止まらなくなってしまう相手がいたのだけれど、本当に迷惑かけたな。あとで手紙でも書いて謝ろうか。というか、私は自分がいっぱいいっぱいのとき、どれだけ辛いか知っているのに、今回の件では、面倒だなという気持ちが強くて、本当に自分のことしか考えていないみたいだ。