日記

6/17(水)の日記

今日、「この人とだけはずっと友達でいたい、みたいな人っている?」と聞かれて、少し考えたあと大学時代の友人だと答えた。
私にそれを聞いてきた人は、大人になって色々と行動して作った友達ばかりと今でも仲が良いと話した。
そうして最後に、同じ学校だけで人間関係を終わらせるのはもったいないよなと言われた。

わかる、わかるのだけれど、何となくモヤッとして、あとから考えてみると、ああ、つまんないやつだと思われたな。

大学時代の友人と一緒にいられて、本当に良かったと思っている。それは別の話として、私が自分から行動して人脈を広げたこと、ない。いつも1人で何かやってる。
1人でやるといっても、外国へ行ったり、特定の分野に秀でてるわけでもない。自信を持ってアピールできることは何もしてこなかった。

そう考えると、確かにつまらないかもな。人生の履歴書に書けること、1つもない。もしかして私って本当はつまらないのに、ちょっと変なのかなとうぬぼれていたのかもしれない。恥ずかしいね。かわいそう。これって、”あえて人と違うことをやったのに空回りして結局振り切れない”やつ? そんな人生だった?

悲しくなったので夕ご飯はマックにした。ビッグマック、ビッグなのは良いのだけれど湿り気が足りないので、次はハンバーガー2個買おう。そのほうがケチャップたくさん入ってる気がする。