日記

4/23の日記:はっきりしない

4/23の日記 (@s4VtckRKvrO4QFi) | TwitterThe latest Tweets from 4/23の日記 (@s4VtckRKvrO4QFi): "ネットカフェで寝まtwitter.com

ちょうど1年前の日記が出てきた。1年前の今日は、東京のライブに行って、ネットカフェで寝ていたらしい。

10時半に起きた。寝坊。何も予定はないし、関係ないか。昨日のマックの余韻がまだ残っている。ああ、また食べたいな。

ラジオ体操をしてからポストへ手紙を出しに行く。寒そうなイメージだったので冬の恰好をしていったのだけど、外は思ったよりも寒くはなかった。空気はモワッとしているのに風は冷たくて、なんだか不思議な気候の日だな。空も、厚い雲が覆っている部分もあれば、青空が出ている部分もある。遠くの山も、すっかり茶色くなったかと思えば、隣の山はまだまだ白かった。何だか今日は、はっきりしない日だな。昨日がすごく寒かったので、暖かくするのに地球のパワーが足りていないのだろうか。

手紙を出してから、すごく遠回りをして家まで帰った。12時半に帰宅。お昼を作る。あと一週間くらいは、何とか家にあるものだけでしのぎたい。この前イカを煮た缶詰を食べたときに余った汁を使って炊き込みご飯を作ることにした。時間もあるし、釜で炊く。

峠の釜めし」という駅弁の釜を使ってご飯を炊く。釜でご飯を炊くときにも、難しいことは何にもない。水の量も時間もきちんと計らなくたって炊けるので、料理では計ることをしない私には助かっている。イカの煮汁を使ったのは正解で、しめじをちょっとだけ入れて炊いたのも大正解だった。すごくおいしくて、久しぶりに質の高い食事ができた。おこげもできていて、本当に、感動してしまった。

食べ終わったらしばらく狩野英孝のゲーム配信を観る。狩野英孝の人柄の良さが出ていてすごくいい。気持ちが安らぐし、面白い。素で面白いことを言うので、やっぱりこの人は芸人になるべき人だったんだと思った(えらそうだけれど、本当にそう思ったんだ)。

そのあとテレビで相棒を観たあと、シャーマンキングを観ながら漫画のネームを作っていた。シャーマンキングは作業用として流していたのだけど、普通に見入ってしまう。脱力系主人公は、私の好みに刺さりすぎて危険。

今回の漫画は勢いで描いている。最低限伝わればいいというのをテーマにしていて、あまり難しいことはしないようにしている。今は、私の目的や力に見合った方法を探して試行錯誤しております。質なのか量なのか速さなのかセリフ回しなのか、本当は全部に力を注げたらいいのだけど、まずは少しずつやっていこう。