日記

2021/05/26

朝起きたら全然しんどくない!寝不足で身体が重いけれど、そんなのは全く気にすることではない。普通に準備して家を出て、生温い風に包まれる。何と空が青いのだろう!最高。吐き気を抑えるためではなくて、少しでも夏を感じるために、肺の中に思いきり空気を吸い込む。

 

出勤したら段々と具合が悪くなって、午後になるころには、昨日と同じくらい辛くなってしまった。昔の会社のように本当に働きたくないというよりも、とりあえず仕事をしなくてはという気持ちはあるので不思議だ。もしかしたら、脳みそなどがやられているのではと思い、人間ドックを受けたいという意思がさらに強まる。健康診断、もう何年も受けていないのでこの身体はもう私の知っている身体ではない。それともまずは精神を診てもらったほうが良いのだろうか。特に変な気は起こしていないのだけれど……。ただ、きっと仕事を辞めなさいとか、もう少し肩の力を抜きなさいとか言われるはずで、それはもう知っているんだよな。もっと別の方法を教えてほしい。たとえば、飲むだけで幸せになれる薬をくれるとか。

以前無理にすすめられて行った病院の先生に、周りと比べるんじゃなくて自分が辛いと感じるかだよと言われたけれど、世界は私のためにあるわけではないので、そういうふうな考えで生きていると駄目になっていくことが多い。自分が1番よく分かっているので今の感じが余計に辛いな。まあ、たぶん明日から体調は戻っていくはずだから、それから考えよう。満月で体調を崩している可能性も高い。先月以前の満月の日と日記を照らし合わせてみたところ、ほとんど毎月満月付近で具合を悪くしていることがわかったので。