日記

2020/12/06

 

さっき大学時代の友人が2人結婚すると聞いたあと、私は結婚していないのだから、その代わりに何かやらなくちゃという思いがとても強くなったのだけれど、体調が悪くて倒れている。

 

寝不足と、あとはストレスで(こんな誰にでもできていることが辛いだなんて恥ずかしいのであんまりストレスとか言いたくない)自律神経がやられてしまいおかしくなってる。そろそろコップの水があふれてしまうらしい。お父さんに、お前は誰かと一緒に働くことは無理だと言われたんだった。

 

本当に仕事がじゃまだな。何もできない。さっき感じた気持ちを早く書き留めておきたいのに、もう寝なくてはいけなくて、明日帰ってきたら疲れしか残っていない。

 

ちゃんとしている方の私に安心してもらうためには、結婚の代わりになるものを見せなくちゃいけないのに。たぶん、仕事と結婚って相性がよくて、働いていると結婚ってメリットがあるものなんだなと思わされる機会がとても多い。年末調整では、結婚してる人はたくさん家族の名前を書けて、たくさん税金が安くなる。私はあの紙に誰かの名前を書いたことなんて一度もないのに。

 

何もできないまま歳だけ取っていくことに耐えられそうにない。誰かに認めてもらわなくても、いや、本当はめちゃくちゃ認めてほしくて、すごいねと頭をなでてほしいのだけれど、最悪なくてもよくて、ちゃんと自分で、こういう人生でしたとわかるものがほしい。そうして、もし取り返しのつかないところまで来たときにも、あの時はこんなことを出来ていたんだなと思えるようにしておきたい。

 

本当に私生活や考え方が大学時代から変わっていないので、周りに見苦しいところを見せないように気をつけなくては。