日記

2021/04/24

昼から久しぶりに湯船に浸かる。出たり入ったりを2時間くらい繰り返す。疲れが取れたのか全くわからないな。

 

夕方から久しぶりにお酒を飲む。少し飲んだだけで気分が悪くなってしまう。もうお酒、飲まないほうが良いのかもしれない。割るために買ったオレンジジュースはそのままで飲んだほうが美味しかった。

 

累という漫画を読んだ。醜いと忌み嫌われた女の子が、有名女優だった母の形見によって他人と顔を交換できるようになり、自らも女優となる話。

こういう、難しいテーマって、自分の考えに合わないときは、それがどんなに有名であったり、美しかったりしても、苦手意識を持ってしまいがちなのだけれど(自分を否定されているようだからだ)、この漫画は思想が私と似ており非常に読んでいて心地良かった。いじめっ子(悪人)が幸せになる姿なんて、現実だけで充分なので……。やっぱり、どんな理由があったとしても、罪を犯したのであれば償うべきで、それをしないのであれば救われてはいけない。私の中の杉下右京が言ってる。

 

夜、横になりながら、部屋に同居人がいる妄想をして遊んだ。妄想の中では、自然な状態で一緒にいられるのに、きっと、生身の人が同じ部屋にいたら、とても緊張してしまう。