日記

同い年の女の子が子どもを産んだ

今日は一度7時くらいに起きた。子ねこの夢を見ていた気がする。もったいないのでもう一度目を閉じたら、9時半くらいまで寝てしまった。

20年来の友人が先月出産したので、出産祝いのために新居へ行く約束をしていた。とても良い天気で、赤ちゃんに会うには絶好の日だと思った。洗濯を干して、少し掃除したら家を出る。幼なじみと一緒に行く約束をしていたので、言われたアパートに迎えに行った。私は未だに、幼なじみがどのへんに住んでるのかよくわかってない。私はすでによだれかけを買っていたけれど、幼なじみはその日に買う予定だったので、子ども用品店に買いに行った。子ども用品店入ったの初めてで、面白かった。クツとか服とか本当に小さくて、おもちゃみたいだった。あとは、割とオシャレな服がたくさんあって、私たちよりオシャレだねなんて言ってた。結局出産祝は、おしりふきを温めることができる機械にしたみたいだった。私も欲しい。おしぼりとか温めて、毎日温かいおしぼりで顔を思い切り拭きたかった。出産祝も買えたので、お昼を食べに行く。私のオススメの、お肉屋さんに行った。ご飯がとても美味しくて、炊き加減もちょうどいいし、お代わり無料で最強すぎる。私は500円くらいのハンバーグ&コロッケ定食を頼んで、最初大盛りにしてもらったんだけど、そのあと2回もお代わりしてしまった。迷惑すぎる。大食いというわけではなくて、今日のご飯はこれだけという気持ちで食べてたからだった。実際夜はご飯食べずに、お酒飲みながらおつまみ食べるだけにしようと思ってる。おなかいっぱいになったので、アイス屋さんに行ってアイスを食べた。ダブルを食べて、結構満足。もう少し甘々のやつにすればよかった。ちょうどいい時間になったので、友人の家に向かう。去年結婚して、家を建てたみたい。すごいな。旦那さんは公務員で、家を建てて、子どもが産まれて、着々と、幸せになってる。窓がたくさんあってとても良い家だった。赤ちゃんも、とても可愛かった。あんまり赤ちゃんと接したことなくて怖かったんだけど、実家のイヌ抱っこしてるつもりで抱っこしたら、上手くいった。途中、赤ちゃんのこと見ながら、生命の神秘について頭の中で考え出してしまって意識が飛んでたときあったけれど、とても良い時間だった。大きな窓から涼しい風が入ってきて、旦那さんは外で草むしりをしていて、出してくれた麦茶を飲んでお菓子を食べながら、私は、幸せの中に溶け込むことができた。本当に良かったね、おめでとう。ずっと幸せでいてください。

帰りに幼なじみとドンキホーテ寄って、バイブをじっくり見てきたけど結局買わずに銀杏とカルパスだけ買ったので、お風呂から上がったらお酒と一緒に食べよう。