日記

今日は本当に休みの日だった

11時くらいに目が覚めた。なんだかいろいろな夢を見ていた気がする。しばらくボーッとして、13時くらいに起き上がって、冷蔵庫の残ってる野菜を全部使ってお昼ご飯を作った。飲み物がなかったのでその辺に落ちてたティーパックを使ってお茶を作ったんだけど、ミント入りの緑茶でスーッとして美味しかった。ミントといえば、この前よく調べないで入ったご飯屋さんが人の家みたいなところで、姑みたいな人に監視されながらごはん食べたんだけど、お土産に庭のミントをもらったんだった。小ねぎみたいな感じでミントに見えないんだけど、乾燥させて細かく切ってミントティーにすると美味しいらしい。急須がないので買わなくてはいけないな。ごはんを食べたら洗濯をした。台風が来ることはもちろん知っていたけれど、私は天気に左右されずに雨の日でもガンガン洗濯物を干す。窓を開けたら目の先に大きなキンモクセイの木があった。オレンジの花がたくさん咲いていて、毎晩流れてきてた匂いはその木からしてるのだと分かった。今日は空気が湿っているので、匂いは流れてこないみたいだった。洗濯物を干したんだけど、むしろ湿った空気を吸って洗濯物がもっと濡れてしまいそうだった。そのあとは久しぶりに掃除をした。雨が降っているのに、心はとても穏やかだった。何も予定がなかったので、考えることに忙しかった。夕方になったのでそろそろ買い出しに出かける。今週は料理をする時間がないので納豆とキムチで過ごすことにした。お昼用のパンも買ったら600円くらいしたので、直売所なら600円あれば野菜たくさん買えるのになと思った。家に帰ってお米を洗って水に浸してるうちにお風呂に入った。ごはんの前にお風呂に入るなんて、いつぶりだろう。とても健康になってるのだと思った。私はあまり噛まないせいでたくさん食べてしまうので、お米は白米と玄米を混ぜて食べるようになった。あとは家には炊飯器がないので、この前駅でかった峠の釜めし弁当の釜でごはん炊いてる。

 

f:id:choriechoriko:20180930204331j:image

峠の釜めし

 

ご飯0.8号と納豆とキムチと甘栗を食べたけど足りなくてお腹すいてる。我慢して歯を磨いて寝る準備してる。今日は今まで使っていたシャンプーとは違う匂いのするものを買ってみた。私は本当はこういうことする人だった。ビックリするくらいなにもしなくて一言も言葉を発しなかったけれど、ここ最近で一番充実した過ごし方だった。