日記

5/29の日記:休日残3日

6時すぎに目が覚める。昨日はお酒を飲んで19時くらいから記憶をなくしていた。お酒は全てを無にできるけれど、代償は割と大きい。食べた覚えのない雪見だいふくがごみ箱に捨ててあった。

ダラダラ過ごして、9時半に布団をたたむ。ツイッターで(たぶん)話題の宗教団体というアカウントが、今日の修行はトイレ掃除だと告げていたけれど、トイレはこの前掃除したためお風呂掃除をする。この宗教団体の聖句は当たり前のことしか言っていなくて、それがウケているらしい。みんな当たり前のことに飢えている。他にも「善人も悪人も受け入れます、全て許します」みたいな理念の元にやっているようで、やっぱりみんな優しくされたいんだろうな。今はネタとしてフォローしている人が多いだろうけれど、今後本気で信仰する人も出てくるかもしれない。誰か(何か)に縋り、許され、受け入れられることは心地よい。迷ったときには、道しるべにもなってくれる。だからこそ、従うべき相手を間違えてはいけないのだけれど。
とにかく、このアカウントの行く末はぜひ見届けたいな。

今の仕事の相手に「仕事を減らしてほしいんですけど、私のこと嫌いになりますか?(要約)」とメールしたら「そんなことないよ!でも本音はもっと俺のこと見てほしい、何か嫌なことでもあった!?(要約)」と返ってきたので嬉しかった。結婚してほしいな。喜びの最上級表現としてよく「結婚してください」というのを使うのだけれど、そろそろ冗談にできなくなってきたぞ。

午後。お昼寝して、いもを描いた。

画像1

いも

それから、偶然見つけた3000字くらいの短い小説に、すっかり心を奪われる。

ブルーハワイ

とてもよかった。

初音ミクAppend】 カミノコトバ 【オリジナル】

ボカロ曲って声が一緒だから、なるべくフラットに聴けて良いと思う。やっぱり曲を聴くときは、声質を少しは気にしてしまうので。もちろん好きな理由が声じゃない曲だって、たくさんあるのだけれど。というか、そちらのほうが多いか。