日記

5/11の日記:夏きた

もう夜。もう夜!? 最近生きてるだけで1日が終わっていく。あと2日しか休みがないのに、体はまだまだリセットされていない。

9時に起きた。深い眠りだった。開いている窓から入ってくる風がいつもよりぬるい。テレビをつけたら「今日は夏日です」とのこと。

10時半、ラジオ体操をしたらTシャツのまま外に飛び出した。暑すぎる、これは夏が来たな。
暑さには強いほうなので、太陽に照らされながらもどんどん歩いた。

夏が来たのが嬉しくて、普段よりたくさん歩いてしまった。12時ごろ帰宅。いつもの癖でポストを見る。ポストは暇さえあれば見ている。1日に何回も見ることもある。
何か届く予定もないのに見てしまうのは、想像もしない贈り物を待っているからかもしれない。それだけで全てが変わるような。
同じ感じで、毎日メールボックスの迷惑メールフォルダを確認してしまう。
ちなみにポストには税金の納付書が入っていた。これも確かに、想像もしない贈り物だな。

お昼を食べて(休日はお昼も食べていいことになってる)、ちょっと調べものなどをして、漫画を描く。

今は借りパクの話を描いてるのだけど、これは私が半年以上借りた本を返していないのがキッカケになっている。最初は私の話をそのまま描こうとしたけれど、あまりにも最低だったのでやめた。ただ、この話が完成したら返すためにちゃんと連絡しようと思っている。
途中ネームを読み返して「面白くないな……」と思ったので話を練り直す。「こういう設定です」という話ならスラスラ描けるのだけど、1人の人格を作り上げて心情を表現する話を作るのはめちゃくちゃ難しい。国語の問題を解いてるみたいだ。

20時、疲れたので終わりにして、酒を飲むことにする。今日は昼にジャガイモを煮たやつがあるからそれにマヨネーズでもかけて、あとはポテトチップスも食べてジャガイモパーティーにしよう。そうして、今日は酔いが醒める前にサッと寝る。

never young beach-どうでもいいけど