日記

5/24の日記:オンライン競馬

・9時に起きた。昨日の早起きするという決意は?

・午前中のうちに洗濯も掃除もできた! きれいな部屋に住むって素敵なことだな。

・掃除の最中にずっと使っていた間接照明を割ってしまったんだった。まあ、自分のものなので特に気にしない。物にはあまり執着がない。ただ、これが他人のものだったら本当にやばくなってる。

・14時、後輩とテレビ電話をしながら酒を飲んで、ネット競馬をする。
今日は3歳の女の子馬のレース。競馬をやったことがないのでよくわからなかったけれど、よくわからないまま2000円が2分で消えました。
テレビで競馬の中継を観ていて、「馬がいっぱい走ってるな~」と思っているうちに終わってしまった。本当にあっという間だった。パチンコの方がもったぞ。
そしてなぜか急に鼻血が出てくるし。そんなに興奮していたかな。

・ネット競馬、一度登録すればあっという間に口座からお金が引き出せるので危ない。徳光さんが競馬で口座を何個も空にしたというのもわかる気がする。

・結局19時までオンライン飲み会をしていた。5時間もするとさすがに話すことがなくなって、後半は顔芸をしている時間のほうが長かった。
後輩とは7つくらい年が離れていて、でも話しにくいとかはあんまりない。私が頼りなくて後輩がしっかりしているせいかもしれないけれど、ある程度成熟すると歳の差ってあんまり感じなくなる気がする。もちろん世代の違いはあるとしても、考え方や価値観ではちゃんと同じ目線で話せていると思う。

・と、ここまで書いて、これは年上だから言えることかもな、と思った。もしかしたら、年下は無理しているかもしれない。実際私だって、20も歳の離れた人と出かけると、やっぱり気を使うし、やっぱり歳の差を感じる(立場が上だったせいもあるけれど)。
年寄りになっても、慢心せず、自分のことを客観的に見ていたいものだな。そういう点では芸人の有吉さんはすごい。あんなに有名になってもちゃんと自分が見えていて謙虚にいられる人、ほとんどいない。
私もそうなりたい。私が若いころ年上の人に感じていた「あ~あ」というのを、今度は私が思われないように。

・明日こそ6時に起きるぞ。


ハイスイノナサ-地下鉄の動態

このmvにあるような音が視覚になっている感じ、ゾワゾワしてすごく好き。