日記

8/9(日)の日記(ソロウエディングについて)

し、仕事が終わった。もう駄目だ……今日は(も)疲れた。仕事、嫌いなのに働いてえらすぎる。えらい! ヨ~シヨシヨシ!


昼前くらいに無性に髪が切りたくなる。

ただ、ここまで伸ばしたのは小学生以来なので皆に見てもらってから切りたいな(皆って誰?)という思考から、そういえば私が上手く映っている写真何一つないな(被写体が悪いからだ)という考えに至り、それならこの機会にちゃんとした写真を撮っておくか、なんて気持ちになった。

だってさ、このまま歳をとって、だんだんとシワが増えていって、でもそのシワを一緒に笑い合う人はいなくて、ただ老いと死に怯えるだけになる未来を想像したら、すごく辛そうだ。辛い日々の中に、若い頃(といってももう若くなんてない)のちゃんとした写真があれば、ちょっとは頑張れそうな気がするかもしれないし、しないかもしれない。わからないので、まあ、残すだけ残しておくかという感じだ。

それで写真館を調べていたのだけれど、見事に子ども用と遺影用しかない。まあ、頼めば撮ってくれると思うのだけれど、どうせ撮るならウワー!となるようなやつが撮りたい。成人式の写真も気に入っていないんだ。

そうしたら「ソロウエディング」というのを発見してちょっと調べる。

1人でウエディングドレスを着て写真が撮れるんだって。ウエディングドレスと白無垢はどんなもんかとずっと気になっていたので、これでも良いかと思い始めた。ただ、費用が両手くらいするのと、時間が経つにつれてちょっと気持ちが落ち着いてきて虚しくなってきたんだよな。見学依頼のメールを送ってしまった後だけれど。

理想的なのはいつも通りの姿で(といっても今みたいなボサボサの髪とほぼすっぴんの顔と変な服じゃなくて、ちょっとは清潔感のあるやつ。お化粧もちゃんとしたいんだ)、草むらとかで立ちすくんでいるところを撮ってほしい。でも、ちゃんと好きになれる顔をしているやつ。本当に、大げさじゃなくて私は自分のことを撮った写真が全部嫌いなので。1枚くらい好きな写真が欲しいよ。

そうするとインターネットとかでカメラマンに依頼することになると思うのだけれど、お化粧と髪の毛は美容室でやりにいかなくちゃいけないのでちょっと面倒だな。ただ費用はソロウエディングの半分くらいで抑えられそうではある。とりあえずサイトで見積もりは依頼しておいた。

皆さんの中で私を1000倍くらい素敵に撮ってくれる人がいたら教えてください。初めてまあまあじゃんと思えて、ずっとずっと宝物にできそうな写真。当方、造形は良くなく、特にカメラを向けられると顔が引きつります。カメラ以外の場所でならちゃんと笑えるのは、私がどんな顔をしているかわからないでいられるからです。