日記

2020/11/19

帰宅したら外廊下のそこらじゅうにゴキブリがいた。誰かバルサンでも焚いたかな。定期的にいろんな部屋でバルサンを焚いてゴキブリの押し付け合いが行われている。私の部屋の前にも赤ちゃんゴキブリがいたので追い払う。

 

大学生がバイトで入ってきて真の若さを目の当たりにした。少し前髪を気にする素振りも可愛らしい。対して私は残業で完全に落ちたお化粧が脂となって顔をテカらせ、前髪がぺたりとおでこに張り付いていても何にも思えなくなってしまった。というか昔からそうか。身だしなみがちゃんとしている人は、何歳になってもずっとちゃんとしてる。

 

今度の休日出勤はその大学生と2人きりなのだけれど、上司に男女が2人になるときの危険を案じられてゾッとしてる。冗談でもそんな考え思いつく……?というか上司は私に対して、若い子を入れてやったのだからもっと働けという意図の言葉を何度もかけてきて、それじゃあまるで私が若い子を好きみたい。まあ、好きだけれど、私だってな、若ければだれでも良いわけじゃないんだ。さらに言うと、実際に関わるのはむしろ苦手なのに。