日記

4/1の日記

4/1だから何か気の利いたことを書こうと思ったけれど、何にも思いつかないや。そもそも私は嘘がきらいだからな。テレフォンレディやってるときも正直に年齢言うと切られることあるし。だからと言って21歳ですと言っても切られることある。何なんだ。そういえば以前書いた独白というお話は、私のアパートに住んでる猫ちゃんになりきって書いたやつ。動物飼うの禁止のはずなのに、皆イヌとか猫ちゃん飼ってて混沌としている。

朝は8時くらいに起きた。それから布団の中でテレフォンレディの仕事してたんだけど、中々つながらない。と思ったら今日は4/1か。さすがに年度初めの朝からテレフォンセックスする人いないよな。本当は11時までやろうと思ってたんだけど、あまりにも待機時間が長いので10時くらいでやめてしまった。そして、洗濯をしたりお風呂に入ったりしていた。今日は新元号の発表なので、ぜったいに立ち会いたいと思っていたのでテレビをつけっぱなしにしておいた。それで、11時半くらいに無事に発表に立ち会うことができた。よかった。思い残すことはない。今日はいい天気だし、新元号発表日和だったな。もう平成のうちに私が働きに出ることはないな。きっと。ありがとう平成。

発表だけ見たら早々にトイレットペーパーを買いに出かける。昨日からトイレットペーパーがなくなってしまってかなりやばい状況になっていた。どうやってしのいだかは、ご想像にお任せします。あとは天気も良かったのでその辺の公園でギターを弾こうと思ったんだけど、ちょうどお昼だったからだ、たくさん車が停まっていてろくに弾くこともできなかった。ニートに居場所はない。

帰ってきてお昼食べたりしていたら15時くらいになってしまった。1本漫画制作をして、外が暗くなってきたのでご飯を作って食べた。最近ユーチューブとかでインディーズバンドのMV見ていると、この人たちは普段何して生計立ててるんだろうとか思ってしまうようになって危ない。さっきもサンドウィッチマンのライブ動画見ていて、芸人は不安定な職業だな、すごいなとか思ってしまって素直に楽しむことができなくなってしまった。安定な職業の人たちが救いを求めるのは不安定な職業の人たちがやっていることで、不思議だな、まるで自分ができないから、その人たちに夢を預けているみたい。私は不安定だけれど安定な職業の人たちから特に何も求められない。

肩が凝ったな。明日は朝早くに起きて、がんばって記事を書いたりするぞ。たぶん水曜日は、歯医者さんとかあって、何もできないので。

そういえば黒髪に戻したんだけれど、一気にもさくなってビックリしてしまった。やっぱり芋臭い人は茶髪のほうがぜったいにいい。せっかく染めたのにもったいなかったので、外側だけ黒くしたけれど。ちょっと風が吹けばきれいなモスグリーンの髪の毛が出てくるけれど、ずっと家の中にいるので髪の毛はずっと黒いままだ。