日記

ずっと龍角散をなめてた

最近眠りが深いのか浅いのか、気づいたら目覚ましもかけずに眠ってしまっていて遅刻ギリギリに目が覚める。おかげでもらったお茶を飲めていない。今日こそ飲む。

先週くらいから喉の調子が悪くて乾いた咳が出るようになった。私が風邪引くときは必ずルーチンがあるのだけれど(喉の痛み→鼻水→咳)、今回はこれに当てはまらないので風邪じゃないのかもしれない。とりあえず喋ると喉がかゆくなって咳が止まらなくなってしまうので、龍角散ののど飴を常に口に入れてマスクしてる。最近は身なりに気を使わなくなったので化粧もせずにメガネなんだけど、マスクをするとメガネが曇ってとても困った。あとは飴を舐めすぎるとクラクラしてきてしまうので、そのせいなのか、今日は一日ふわふわした気持ちで仕事していた。仕事の負担が減って上司ともあまり関わらなくなって割と一人でできる仕事になったので、最近はとても気楽だった。今日も、社外の人と打ち合わせをする時に会社の会議室も空いてたんだけど、何となくいたくなくてそちらに行きますよと言って抜け出したりしていた。仕事がいっぱいいっぱいじゃなくなると、気持ちに余裕が出てきて、数ヶ月前までは見えなかったことがたくさん見えてきたりした。今日のカフェの日替わりスープは何かなとか。

お昼はカフェにパンとスープを買いに行ったんだけど、最近仲良くなった人が前に並んでいたので話したりした。見た目は無愛想なんだけど本当はよく笑う人なんだと最近知った。会社に戻るときも話しながら一緒に歩いてたんだけど、私の部署の前通るときに体が硬直してしまった。私の部署の人は噂好きなので、少しでも楽しくお話ししてると陰でいろいろ言われてしまう。それで、まあたぶん、間違ってはいないんだろうけれど、私によく話しかけてくる男の人のこと下心があるようだと笑ってたことあった。そういえば、全く関係ないけれど、仕事上で関わりないのに私を見るとニコニコ!としてくるおじさん2人くらいいる。たぶん、あと5年もすればこんなことなくなるんだろうな。若さというのは、便利で、自分をわからなくさせてしまう。

午後仕事していたら辞めること知ってるおじさんからメールが来ていて、風邪ひいたの?後で名刺を下さい。と書いてあった。このおじさんは一時期一緒に仕事をしていた人で、たぶん気に入ってくれてるみたいでプライベートで遊びに誘われたりしていた(もちろん奥さんも一緒!)。まあ、気にかけてくれるのは嬉しいんだけど、結構ヤバイなと思うところはあって、それは社内メールで私的なことめちゃくちゃ送ってくるとか、お酒飲んで言動がおかしいとか、何となくだったんだけれど、あんまり距離縮めたくないなと思っていた(割と偉い人なんだけれど、辞めたらそれも関係ない、ただのおじさん)。名刺も意味がわからないので本当はあげたくない。もう辞めるのに、何に使うんだろうな。何とかしてあげたくないと思っている。

定時過ぎても仕事して、ひと段落した頃に明日から入る人の備品を揃えたりしていた。していたんだけど、別にいいんだけど、新入社員は何にもしないで帰ってしまった。私より後に入ってきた人が2人いるんだけれど、飲み会の幹事も、こういう雑用も、未だに私がやっていて、何でだろうな、私が仕事出来ないからかな。よく考えると前の会社でもこういう役をやっていて、その時も下に2人いたんだけれど、本当に何でかな、結構つらい。ひとりでモニター設置したり雑巾で机拭いてたりしてたらみじめになってきてしまった。だからなのか、ストレスのせいなのか、最近夜遅いのにコンビニで1000円分くらいのご飯買って爆食いしてる。いろいろ失いすぎてる。