日記

5/1の日記:アリの巣を見ていた

6時半に起きる。無理矢理キスされる夢を見た。ゲー。

8時から15時、仕事。アー。

15時すぎ、散歩に行く。歩きながらエアコミティアに出す漫画を考えていたけど、何にも思い浮かばなかった。少し前までは歩いているとアイデアがどんどんあふれ出してきて、急いでメモしないと忘れてしまうほどだったのに、最近は完全に無。かといってインプットをする気力もなくて、本当に無の時間が続いている。はあ……と思うけど「私にはこれしかない」と言えるほどの力は持っていないので、そんなに落ち込むのも違う気がしてる。

散歩の途中でアリの巣を見つけてしばらく眺めていた(写真はあまり良いものではないので、割愛)。ちょうど巣を作っている最中で、10匹くらいのアリが行ったり来たりして土を運んでいた。穴の中から出てくるアリがみんな土をくわえているのが面白くて、その土を少し離れた場所にそっと置いてからまたすぐ穴の中に戻っていく姿が健気だなと思った。

ふと近くに何にもしていないアリがいるのに気がついた。他のみんなはがんばって土を運んでいるのに、なまけもののアリは毛(?)づくろいをしたり、木の棒に登ったり降りたりして遊んでいる。やっと穴の中に入ったかと思えば、すぐに別の穴から出てきてふらふらしている。

私みたいだなんて思っていたら、なまけもののアリが靴を登ってきそうだったので急いで逃げてきました。